FC2ブログ

夏祭りに行って来ました

どうも 編集長のHです
このブログ 「楽しい休日などいろいろな話題のコミュニケーション広場です」
というコンセプトのもと、始まったのですが、そんな、ネタは 最近は全くです。

という訳で、始まります。 わが町 ええとこ紹介。

題して、
 Iwami Walker (いわみウォーカー)\(^o^)/

初回はこれ!
No1ブログ_convert_20180806122631

もう、これしかないですね! 石見のソールフード的な存在 石見神楽です。
今夜は 益田市中吉田町のお祭りに お邪魔しました。

神楽の起源は定かではありませんが,近世以前、民衆の娯楽として、古事記や日本書紀などを基に演劇化されたものですが
早い話、「勧善懲悪、気分爽快、ダイナミック」的なお神楽です。
当日、近隣では、大花火大会が開催されていますが、相変わらずのこの集客です!
NO2

NO3_burogu_convert_20180806123034.jpg
そして、今回紹介する演目は 
 鍾 馗(しょうき)です。
この演目は、石見神楽の中でも、金糸銀糸で刺繍しためっちゃ豪華な衣裳が使われるなど
見所 たっぷりな神楽です。
oni_NO4_convert_20180806123113.jpg
そして、ひときわ存在感を放つこの鬼は
 あらゆる病気の根源の神で 世の中すべてを病気で苦しめ、魔の国にしてやろうという
野望を持つ 疫神(えきしん)で 多くの民衆を苦しめているのです。(`o´)

あまりのダイナミックな鬼の舞に 会場からは掛け声や拍手が止みません。
そして ビールが進みます。

finalburogu_convert_20180806123228.jpg
そんな 鬼も もちろん 魔よけの神とも言われる、鍾 馗(しょうき)様に退治されちゃいました。まさに、スーパードクター!!!



今回紹介しました石見神楽ですが、この他、学問の神様が悪者を退治したり、兄弟げんかする神様のお話、ヤマタノオロチなど、30以上の演目がありまして、心躍らせるお囃子と迫力ある舞に、見るものは 自然と神話の世界へと誘われてしまいます。
石見地方に立ち寄った際はぜひ、生の神楽をご鑑賞ください。永住しても、楽しいですよ。


さて、今回始まりました Iwami Walker

不定期ですが、益田のええとこ どんどん紹介しますね



今回、撮影にご協力いただきました、日原社中の皆様 ありがとうございました。また大変暑い中 お疲れ様でした。






2014石見グランフォンド

こんにちは!!
臨床工学課のSです。5月11日に島根県大田市で石見グランフォンドという自転車の大会に出場しました
今大会には、U先生、U先生の娘さん、放射線課のN係長、臨床工学課のS係長、T先輩、そして僕の6人で出場しました。
S係長とT先輩は200キロコース、他4名は140キロコースを走りました。
当日は30℃近くの真夏日で熱中症でリタイアされる方も何人かいたそうです熱中症対策はしっかりしていきましょう
山陰の大自然に囲まれながら自転車で走るのはとても爽快でした
それでは写真を何枚か載せます。
CIMG1832.jpg
走行前にU先生と娘さんが取材を受けています。夫婦と間違えられたみたいです

CIMG1833.jpg
走行前の記念撮影です。みんな気合い入ってます

CIMG1836.jpg
第一エイドで蕎麦を食べるN係長です。とてもうまそうに食べておられます。僕はアレルギーなのでN係長に食べてもらいました

CIMG1838.jpg
そしてU先生も蕎麦を頬張っておられます。本当にうまそうでした

CIMG1845.jpg
そして90キロ地点。昼休憩場所ですが、これが本当にひどかった
エイドで出されたのが塩の効いてないおにぎり2個だけです。楽しみにしていただけあって残念でした
怒りを隠しきれないN係長です。

CIMG1848.jpg
ゴール直後の写真です。僕達140キロコースの4人は一足先にゴールしました

CIMG1855.jpg
ゴール直後のS係長です。今大会では熱中症になりかけたため190キロコースに変更してゴールしたそうです無事でなによりでした。お疲れ様でした!!!

CIMG1857.jpg
そしてT先輩のゴール後の写真です。200キロコースを完走して感無量といった表情です。本当にお疲れ様でした!!!!

次の日は疲労と日焼けでとても大変でしたがとてもいい思い出になりました。皆さんも是非来年参加してみてください

野球同好会~壮行試合~

野球同好会のナガフジです。

平成26年3月8日(土)、来シーズンから他球団に移籍する事となった、チームのリードオフマンA先生(以下イチロー)と、エースのO君(以下マー君)の壮行試合を行いました。
先発はもちろんマー君、イチローも不動の1番センターで先発出場です。
2人

これまでチームを牽引してきた重圧から解放されたためか、試合中は終始穏やかな表情でした。
2人3

試合はイチローの活躍もあり初回に先制点を挙げるとその後も先行し、先発のマー君も4回まで完封ペースで快投。
しかし5回に突如制球が乱れ3点を失うと、続く6回にも3点を失い同点とされましたが、7回の表に味方が1点追加、ここでマー君は勝ち投手の権利を得たまま6回を投げマウンドを降りました。
最終回、リハ課のK(クルーン)を抑えのマウンドに送るも、制球が定まらず1点を失いはしましたが、その後は自慢の速球で打ち取り、7対7の同点で試合終了となりました。
↓ちなみに、先攻がうちのチームです。
得点

試合終了後、イチローとマー君はスタンドのファンの移籍を惜しむ声に最後まで手を振り答えていました。
スタンド

以下、お2人のコメントです。
イチロー「元野球部だなんて経歴を詐称していてすいませんでした(泣)」
マー君「益田赤十字病院野球同好会は永久に不滅です(苦笑)」


集合写真


試合終了後、送別会も行いました。残念ながらマー君はすぐに移籍先チームのキャンプに合流する為参加できませんでしたが、イチローを中心に楽しい時間を過ごしました。
打ち上げ

2人が抜けた穴はとても大きいですが、新たに加入する新戦力(未定)にも期待し、来シーズンもチーム一丸となり頑張りたいと思います。
また、移籍されるお2人の、今後ますますのご活躍を心よりお祈りいたします。

石見グランフォンド

どうもこんにちは臨床工学課の一番下っ端のSです
今月12日に大田で行われた石見グランフォンドという自転車の大会に参加してきました
職場からは同じ課のS係長とT先輩と放射線科のN係長が参加しました
コースは200キロ、180キロ、140キロのコースがあるのですが、S係長とT先輩は200キロコースに挑んでいました超人です
僕とN係長は140キロコースでゆっくり行きました
当日は気温30度を上回る真夏日で非常にしんどかったです日焼けして腕と脚がヒリヒリします
ここで写真を何枚か載せたいと思います。
sasa2.jpg
走る前の記念撮影です。気合はいってます
sasa3.jpg
T先輩の雄姿を見てください
sasa4.jpg
S係長のゴール直後の写真です。200キロ完走おめでとうございます
sasa5.jpg
T先輩とN係長のツーショットです
また来年も挑戦したいです。

野球同好会

リハ課のナカムラです。
今年もあとわずか、そして寒さも一層厳しくなってきましたが、先日久しぶりに野球同好会の練習試合が行なわれました。
現在、野球同好会には野球経験者からド素人まで24名の職員が所属しております。
活動は主に地元の野球チームとの練習試合で、皆互いのエラーも責め合わず仲良くゲームを楽しんでいます。

野球集合

先日の試合での写真を数枚アップさせて頂きます。

P1010475.jpg
P1010481.jpg
P1010491.jpg
P1010509.jpg
試合は僅差で負けてしまい…高3の熱い夏が終わってしまった…というような選手もいましたが、寒さの厳しい中、ケガもなく良い汗をかかせてもらいました。
皆さんお疲れさまでした!!
また、入部したいという方がおられましたら、監督の用度課 三上課長までよろしくお願いします。

プロフィール

益田赤十字病院

Author:益田赤十字病院
島根県益田市にある赤十字病院です

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

FC2カウンター

QRコード

QR