FC2ブログ

高校生1日看護体験

看護部です。
台風が通り過ぎ、暑い日がまた続きますが、みなさん夏バテしていませんか。
当院では、今年も8月5日と7日に高校生1日看護体験を行いました。
今年度は2日で43名の高校生に参加していただきました。
中には2年、3年連続という生徒さんもおられ、熱意を感じました。
その体験の様子をお知らせします。

新生児室では赤ちゃんを抱っこしたり、心臓の音を聴診器で聞いたりしました。
赤ちゃん

みなさん緊張して抱っこしていましたが、赤ちゃんのスヤスヤ眠る顔や泣き顔を見て「かわいい!」と笑顔になっていました。

手術室でも入った時には機械に囲まれてちょっと緊張していましたが、
手術機械に触れたり、手術用のガウンを着たり、手袋をつけたりして
「ちょっと手術室スタッフ」に変身しました。

手術室


病棟では、患者さんの手や足を洗ったり、シャンプーしたりして、
患者さんと触れ合いました。
患者さんの中には、「こんなこと初めて、うれしい、うれしい」と握手を
求められたり、「ありがとう、一生忘れない」と言って感謝されたりして、
高校生も感慨深げでした。

足浴

byoutou2.jpg

看護師になることを決めて参加された生徒さんや、どんな仕事なのか
興味があったという生徒さんなど様々でしたが、「楽しかった」
「患者さんと触れ合えてうれしかった」「看護師になることをさらに決意できた」
など、うれしい感想をいただきました。
参加して良かったという声をいただいて、私たちもとてもうれしかったです。
生徒さん達からたくさんのパワーをもらえて、私たちも患者さんもがんばろうと
いう思いがあふれました

1日目
           8月5日に参加された生徒さんです。

2kame.jpg
           8月7日に参加された生徒さんです。



暑い中、夏休みの貴重な1日に参加していただいた高校生のみなさん、
ありがとうございました。
みなさんと色んな形で再会することを楽しみにしています。
できればみなさんと新しい病院で看護師として働くことができるといいなあと
思います。

当院では中学生、高校生などいろんな看護体験を行っています。
興味を持たれた方はぜひ参加してください。



プロフィール

益田赤十字病院

Author:益田赤十字病院
島根県益田市にある赤十字病院です

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

QRコード

QR