FC2ブログ

アウトドアスポーツ同好会の紹介

こんにちは、

臨床工学技士のS.Kです。
今日はアウトドアスポーツ同好会の紹介をします。
もともとはスキー同好会を復活させた同好会でしたが活動期間が短いため、夏も厚生活動できるよう
アウトドア同好会と改名しました。
夏はアウトドア用品の貸出などを行い、職場でバーベキュー、花見などを行い親睦を深めています。
冬はスノーボードの貸出、セッテイングをしたりします。ここ数年、暖冬のため雪が少ないのが残念です・・・


家族との使用もOKです。
今回は子供と一緒に燻製作りに挑戦しました。
貸出している燻製機の写真です。桜スモークウッドは購入
アウトドア1
ホタテの貝柱は下ごしらえが必要。塩漬けにします。
ベーコンなど作るときは一週間くらい塩漬けします。
前日から子供たちとクッキング。
漬け込み完了
アウトドア3
ただ単にライターで火をつけては何の面白味もありません。今回は子供と一緒に火おこしから挑戦
虫眼鏡で火がつくことを知りませんでした。父親の株を上げるためここは頑張りました。
黒い紙を燃えやすいようちぎって真ん中に敷き詰めます。
その周りに散歩の時に集めておいたチガヤの穂をを周りに敷き詰め、さらに杉の葉でよく燃えるようにしました。
待つこと2分くらいで簡単に着火。子供たちから歓喜の声
アウトドア2

スモークウッドにしっかり火をつけます。
食材はカマンベールチーズ、ホタテの貝柱、味付け卵、アルトバイエルンソーセージ
島根県西部特産の赤天を燻製することにしました。
アウトドア4
ここから3時間くらいかけて燻製にします。
出来上がりは後日またUPします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

益田赤十字病院

Author:益田赤十字病院
島根県益田市にある赤十字病院です

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

QRコード

QR