FC2ブログ

高校生1日看護体験


看護部です。
8月6日と8月8日に高校生1日看護体験を行いました。
今年は70名とたくさんの高校生が参加され、2日間に分けて行いました。
参加した高校生は、まず看護師のユニフォームに着替えました。
看護部長から看護師になるための進路などの説明と看護師2年目の
品川さんから、看護師になっての思いなどを話しました。
その後、病棟での看護体験と新生児室と手術室の見学を行いました。
新生児室では、聴診器で赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、抱っこしたり
しました。緊張しながら赤ちゃんに触れていました。赤ちゃんのかわいらしさに今年も歓声が上がり、新生児室から出る時にはみなさんとても
名残惜しそうでした。

赤ちゃんを渡す写真

手術室では、手術室の説明を受け、手術の様子を窓越しに見学しました。
とても興味深く見学されていました。
そして手術衣を着る練習をして、手術中の看護師の姿になりました。
カッコいい!!とか結構暑い…という感想でした。

手術室の写真

病棟では、看護師と一緒に、足を洗ったり、シャンプーをしたり、車椅子を
押したりと色々なケアをして患者さんと触れ合いました。


足浴

最初は緊張していましたが、患者さんの笑顔や感謝の言葉、また
「頑張ってね」と励ましの言葉をいただき、笑顔もたくさん見られました。

今年もたくさんの高校生のみなさんに参加していただき、
ありがとうございました。
今年参加されたことで、看護師の仕事を少しでも理解し、たくさんの皆さんが
看護師になろうと思っていただいたら、とてもうれしいです。いつか当院で
一緒に働けることを楽しみにしています。
来年度も高校生のみなさんと一緒に感動できるよう、たくさんのご参加を
お待ちしています。


集合写真
1日目の体験終了後の笑顔の素敵な皆さんです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

益田赤十字病院

Author:益田赤十字病院
島根県益田市にある赤十字病院です

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

QRコード

QR