FC2ブログ

JPTEC

こんにちは
臨床工学技士のSです。
みなさんはこの夏どうお過ごしですか
暑い日と涼しい日と温度がバラバラで体調を崩さないよう気を付けてくださいね~

さてさて、先日、臨床工学技士のS係長とJPTECの研修に行ってきました。
JPTECはJapan Prehospital Trauma Evaluation and Careの頭文字をとったもので外傷病院前救護です。
病院に到着するまでの外傷救護セミナーで、患者接触前・接触時、接触後の処置、救急車内での処置といったいわゆる救急隊の方々が行っている事を学んできました。
そういった現場には救急隊の方々ではない限り、めったに遭遇する事はないですが、救急隊の方々がどういった処置をして、どういった意味のある救護をして病院に搬送してきているかを学ぶことが出来ました。
セミナーは、朝9時から18時までみっちりと講習・実技を習い、最後に筆記試験・実技試験を受けました。
試験の方は、筆記試験は良かったのですが、実技試験はかなり緊張しました緊張で汗だくになりながらなんとかこなすことができました。
あんなに緊張したのは久しぶりで、本番に弱いタイプ丸出しでした

セミナーに参加する事によって消防・救急隊・各病院の方々とコミュニケーションをはかれたこともとてもよかったです。
インストラクターの方々、お世話してくださった方々には大変お世話になりました。
こういった経験を生かして、これからも仕事をがんばっていきまっす
ME-20.jpg

コメント

ぉ毎日ぉ疲れです
認定ォメデトォー
ござぃます

これからも爽やかな笑顔で挨拶してください
1日頑張れます
非公開コメント

プロフィール

益田赤十字病院

Author:益田赤十字病院
島根県益田市にある赤十字病院です

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

QRコード

QR