FC2ブログ

高校生の1日助産師体験

8月18日(木)に高校生の1日助産師体験がありました
津和野高校、明誠高校、邇摩高校から7名の参加がありました。

助産師外来見学、パパの育児体験見学、新生児の抱っこやオムツ交換など体験しました

参加者の感想
・今回改めて女性はすごいなと思いました。また,助産師さんが患者さんにする気遣い等,側でついてまわるからこそ分かる事を学ばせてもらいました。
・助産師さん達の話を聞いて,助産師になりたい気持ちが高まりました。「患者さんのありがとういう言葉で嬉しくなる」「ご両親に感謝しようね」という助産師さんの言葉で自分も人の役に立ちたい,親に本当に感謝していると改めて実感できました。これから助産師になるために一生懸命勉強をしていきたいです。
・実際に赤ちゃんを抱っこさせてもらったり,エコーを見せてもらったり,普段出来ないことをたくさん経験でき,とてもいい勉強になりました。
・私は今,3年生で進路について様々な選択をしなければいけない時期ですが,今日の助産師体験は私が行きたい進路への重要な体験となりました。
・私は看護師さんになりたいと考えていますが,今日助産師さんの仕事を見たり体験して,助産師の仕事もすごくいい仕事だなと感じました。
・妊娠したらこんなにお腹や腰などに負担がかかるんだ。びっくり!
・妊婦さんは普通に生活するのは大変なことが分かりました。
・実際にエコーを見させてもらえてすごく貴重でいい経験になりました。エコーを見て感動している妊婦さんを見てやっぱり自分のお腹に宿った命だから嬉しいだろうなと思いました。
・妊婦さんのお腹をエコーで赤ちゃんの手・足・目などを見たのが一番感動しました。
・強く印象に残っていることは本物の赤ちゃんを抱いてみたことです。本物の赤ちゃんを抱くのは初めてで、抱き方も分からないし、泣きださないだろうかと色々と不安がありました。しかしいざ抱いてみると思っていた以上に体重が重く命の重さを感じる事が出来ました。

これからも助産師の役割や活動を知ってもらい、中高生の進路に役立つように今後も継続して、取り組んでいきたいと思います。

助産師②

助産師


コメント

非公開コメント

プロフィール

益田赤十字病院

Author:益田赤十字病院
島根県益田市にある赤十字病院です

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

QRコード

QR