クリスマス会~お正月~北海道旅行

明けましておめでとうございます。医師の篠崎です。

今回益田赤十字病院を紹介すべく自分もこのブログを書いていくことになりました。よろしくお願いします<(_ _)>

まずは昨年末ですが、12/23にうちのアパートでクリスマス会をしました。

メンバーはテニスサークルの人達とS先生、薬剤師のT君の8人。

メインはすき焼きでしたが、お肉は職員実家の某精肉店。とてもおいしかったです(#^.^#)

その他にもチキンを買ってきたり、ピザの宅配を頼んだり、ケーキを買って来たり。

a

看護師のFさんの作ってくれるプリンも最高です♪

わいわい楽しい時間を過ごせました。

n

みなさんありがとう。

次に、元旦早々スノーボードに行った話題です。

メンツは上記とほぼ同じメンバー。

自分は昨年益田に転勤して来てからスノーボードを始めたのですが、益田市周辺にはスキー場がたくさんあってとても楽しいです。

昨年初めてゲレンデなるものに行ったのですが、福岡出身の自分にとっては雪が積もっているだけでも新鮮ですし、雪が大量にあるスキー場では子供のようにワクワクしてしまいます\(~o~)/

f

大阪出身のS先生もそうみたいです。

g

こんなたわいもない物も新鮮に見えます。

d

で、スノーボードにハマってしまった自分はみんなを誘いクリスマスにも元旦にもスキー場に行きました。

写真は芸北国際スキー場の上から撮ったものです。

c

益田市内はあまり雪は積もりませんが、ちょっと足を運ぶとこんな雪山があるなんてとても贅沢ですね。

これからも怪我には気を付けながら頑張りたいと思います。

最後は、つい先日院内の厚生会で行った北海道旅行です。

1/7-9の2泊3日で行ってきました。

初日は早朝6:50に集合してバスで広島空港に。

広島空港から千歳空港へひとっ飛びします。

その後、現地でバスガイドさんの案内のもとに大倉山ジャンプ台を見学しました。

ここは色んな大会もやっているみたいですが、リフトで上まで登ると札幌市内が一望できてとてもいい眺めです。

e

夜はみんなでカニ料理。あんなにカニを食べたのは初めてでした。

翌日はスキー・スノボ組と観光組に分かれます。

自分はもちろんスノボです。

あこがれの北海道・キロロスキー場でのスノーボードでしたが、噂に違わぬパウダースノーでテンションMAXです。

雪を踏むとギュムギュムと鳴って、まるで片栗粉のようでした。

スキー場も広く、色んなコースもあり、最高の一日でした。

h

i

あっちの雪ってホントに必死で丸めても雪玉にならず、すぐにサラサラと崩れ落ちるんですね。

北海道のスキー場では雪合戦はできません。ひとつ学びました。

朝9時ちょうどから夕方4時半、カラダがボロボロになるまで滑り倒しました。未だに筋肉痛が残っています。

この日の夜は各自バラバラでしたが、自分達はスープカレーを食べに行きました。

j

「スープカレーはカレーに非ず」と、今まで食わず嫌いでしたが、食べてみてビックリ!!!

「めちゃめちゃウマい(ToT)/~~~」

確かにカレーとはまた違いますが、スープにとても旨みがあって非常においしかったです。

最終日は帰る前に羊が丘公園に行きました。

クラーク先生の銅像があって景色がキレイで有名なところですが、すごくきれいな雪景色の向こうに札幌市内が一望できて想像以上に満喫しました。

k

公園内にはチャペルもあり、その3階からの眺めは奥の雪山まできれいに見えて本当に感動しました。

l

その後はお土産屋さんに立ち寄って、千歳空港から広島空港に飛び立ちます。

空港ではそれまでに食べていなかった北海道名物を食べようということになり、ジンギスカン屋さんに行くことになりました。

しかし、どうしてもウニが食べたかった自分は一人だけ先にウニ丼を食べに行き、その後みんなと合流して更にジンギスカンを頂きました。しかも普通に一人前。。。

m

お腹はパンパンに満たされたのですが、北海道に来てカニ・味噌ラーメン・スープカレー・ウニ丼・ジンギスカンと、大体のメジャーどころをすべて押さえた事に心も満たされました。

そんなこんなで楽しかった北海道旅行もあっという間に終わってしまいました。

益田に来て色んな楽しいことがいっぱいありましたが、そこにまた「冬の北海道」という1ページを加えることができました。

幹事さん・ガイドの皆さん、ありがとうございました。

以上、長々となってしまいましたが、これからも病院であった行事やら楽しかったことやら色々と書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。