FC2ブログ

平成24年 年頭の挨拶

新年明けましておめでとうございます。 

院長 河野龍之助です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

年頭の挨拶1


昨年は、東日本大地震による未曾有の津波、原発事故があり、多く方が被災されました。
今なお大惨事の影響は続いています。震災にあわれた方々の一刻も早い回復・復興を願っています。

年頭に当たり、益田赤十字病院の現状を述べさせていただきます。


新病院建設について
昭和46年に建設された本館部分は築後41年となりました。
耐震構造を有しておらず、災害拠点病院として機能を果たすことが困難です。
また老朽化、狭隘化が著しく診療機能にも支障をきたしています。このたび現地にて新しく病院を建設することになりました。
平成27年完成を目指し、検討を重ねています。これまで通り救急医療や急性期医療を推進してまいります。
また災害にも強い病院づくりを目指してまいります。


医師の増員について
4月より産婦人科医が増員となり3名体制となる予定です。そうなれば早い時期に分娩制限も解除することになります。
そのほかにも内科医、外科医、研修医が増える予定であります。
しかし地域医療を推進していくためには医師は尚不足しています。
院内では医療従事者確保委員会を立ち上げ、これからも確保に向けて努力してまいります。


地域医療連携について
当院は急性期医療を推進しています。
救急医療を充実し、脳卒中、心筋梗塞、がん、糖尿病などの専門的治療を行います。
症状が落ち着けばかかりつけ医など地域医療機関に紹介し、連携を深めてまいります。医療機関同士のネットワーク作りにも取り組んでいきます。
地域の方々のご理解と協力を是非お願いします。


今年は辰年です。
「動いて伸びる」意味がありますが、「動いて飛躍」を合言葉に、地域医療に貢献したいと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

益田赤十字病院

Author:益田赤十字病院
島根県益田市にある赤十字病院です

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

QRコード

QR